海上タクシー船長が綴る 瀬戸内海と島々のブログ

作業船について

ご利用案内

川西マリンサービスの保有する作業船、川西丸とイーグルは、砂浜や岩場でも、潮位に関わらず乗り降りができるよう、物資の上げ下ろしがしやすいよう設計されています。通常の船にくらべより自由度の高い、難しい依頼でもこなすことのできる船です。作業船の主な用途は下記となります。

島での工事等、作業員・物資の運搬

川西マリンサービスは長年、本土より島々へのライフラインの維持のための工事作業員・物資の運搬等の役割を担ってきました。特に中国電力管内の工事などの仕事は多くの業者様に利用いただき実績があります。直島・豊島・石島(井島)・小豆島・小豊島・荒神島・屏風島(喜兵衛島)・牛ヶ首島・向島・家島などは熟知しておりますので新規の業者様もお気軽にご相談ください。

キャンプ・海水浴などで無人島への渡航

港がない通常の船では着けることのできない無人島でも、川西マリンサービスの作業船なら楽々と上陸できます。特に直島諸島の島々は海が穏やかで、海水浴などにはもってっこいですのでご相談ください。団体でも、また、ソロキャンプなど、お一人様でのご利用も承りますのでご相談ください。

撮影や各種調査等でのご利用

島への撮影・取材・様々な調査でもよくご利用いただいています。無人島でも通常の船では近寄ることが難しい場所でも作業船なら自由に動けますのでご相談ください。