海上タクシー船長が綴る 瀬戸内海と島々のブログ

運航基準・安全への取り組み

ご利用案内

運航基準

・穏やかな瀬戸内海ですが、荒天時は波が高くなり運航できなくなる場合があります。基本的には、波高1.5メートル風速10メートル以上を基準に運航を中止します。海域によっては基準に満たない場合でも運航中止判断をする場合もあります。天気予報で低気圧や台風が近づいている場合はご留意ください。ご予約いただいているお客様には予報を注視しつつ、運航中止の可能性がある場合にはお早めにご連絡いたします。

・宇野港から直島、豊島、石島、屏風島などの直島諸島の島々は、島々に囲まれているため、風向きによっては荒天時でも比較的波が穏やかで運航できる場合もあります。川西マリンサービスは宇野港を基点にしていますのでご相談ください。

・冬から春、秋から冬など季節の変わり目等、特に早朝、瀬戸内海では濃霧が発生する場合があります。霧の中は、レーダーやGPSを使用すれば技術的には運航できます。実際、濃霧の中船を走らせる同業者もあります。しかし目視が効かない中の運航は機器頼りになり非常に危険が伴いますので、川西マリンサービスではある程度の目視が効くようになるまでは運航いたしません。安全第一に考えておりますので予めご了承ください。霧の発生に関しては当日にならないと予想できない場合が多いのですが、霧が晴れるまで出港をお待ちいただく場合が多いです。ご予約いただいているお客様には、霧が発生した場合はお早めにご連絡し、出港時刻の変更等ご相談いたします。

安全への取り組み

・川西マリンサービスは安全の徹底により無事故を誇りますが、万が一の事故に備え、全船舶それぞれに保険をかけております。日本旅客船協会に加入しており、日本旅客船協会会員のための船客傷害賠償責任保険に入っております。事故がないことが当たり前ですが、万が一の時には乗客の皆様全員に保険適用されますのでその点はご考慮ください。